【龍虎相搏(Document)】Life is creation. 魚住曼荼羅論

アーティスト対談としてのドキュメンタリー映像。
愛知県北名古屋市の西春駅近くの壁に描かれた絵。
魚住竜史が描いたその絵は自身の曼荼羅の様にこれまで自分に影響を与えてきたものをフレンチブルドックに変えながら表現している。
「別に絵を描くことは特別じゃないから、難しい画材を使わなくてもポスカひとつあれば誰でも描ける」
そういって4ヶ月に渡って描き続ける事で、それまで遠巻きに見ていた人たちも興味を抱き、子供達も手伝いながら完成させた。
その存在を知った若い絵師 みっちー。。 が作者の元に訪れ、ふたりの似顔絵によるセッションが行われた。
絵という表現方法で行われる相互理解。
岡本太郎の書籍「明日の芸術」にある八の字のジレンマを真っ向から受け止め、悩みの中でそれを超え、10年の社会活動から造られた想像力の檻を打ち破り、勝ち取った子供の自然さを持った絵画。
そこに語り合う価値のある芸術性がある。
「Life is creation.」

画家:魚住竜史(さかなかわあん) みっちー。。
DIRECTED by Hokuchiman
CAMERA:FUHIFILM X-H1
EDIT:DaVinci 15

Monumentalworks

名古屋を中心に活動するクリエイティブ会社。 文化継承・創造をテーマに活動しています。 ◇Designer◇ ・魚住竜史 ◇Videographer◇ ・谷口 北斗

0コメント

  • 1000 / 1000